32歳独女、不動産投資で脱皮成功

不動産オーナーになるために必要な投資の基礎、入居率をあげるための条件は女性だからこそ満たしやすい!

*

不動産投資は初期投資が必要?それとも不動産ローンは組んだ方が良い?

   

不動産投資を始めたい!と思っている方にとって、
まず初めに悩むポイントは初期投資費用ではないでしょうか?

不動産投資を始めたいけれども、投資費用が無い!
そんな場合は、ある程度資産形成していってからの方がいいのか?
それとも頭金ゼロで不動産投資ローンをするのか?

a63746832bd81728b0ab21289b0e295e_s

大きな買い物ですので、本当に迷うところではあると思います。
どちらも一長一短ありますので、メリットデメリットについてみていきましょう。

今の時代は初期投資をする人が多い

近年不動産投資を始める前に、前もってリサーチをする人が増え、
「失敗談」なんかをちゃんとチェックしてから
不動産投資を始めるかを決める人が多いそうです。

972f07b97349ea18086924e419f3b644_s
不動産投資を始めるほとんどの人が不動産投資ローンを利用していますが、
やはり頭金を入れることによって少しでもリスク回避を
しようと考えている人が多いようです。

頭金を入れるメリットですが、
・借入の総額が減ることによって利子が下がる
・月々の返済がその分楽になる
・返済期間が短くなる

以上のようなメリットがあります。

やはり不動産投資ローン=借金ですので、
返済額が少しでも少ないというだけで
リスクも小さくなるのは事実です。

一方のデメリットは
・自己資金を投入しなければならない
・投資の機会損失

といったものが挙げられます。

次は100%不動産投資ローンで投資を始めた場合です。

メリットは
・自己資金を投入せずに始められる
・キャッシュフロー的に投資効果が高い
・ローンさえ通ればいつでも投資が始められる

投資物件の利回り>月々の返済額が上回っていると、必ず利益が出る計算になりますもんね。
しかし中には失敗してしまう人もいる、不動産投資。
デメリットは以下です。

・投資が破綻してしまうリスクが高くなる
・月々の返済が多い分、手元に残る利益が少なくなる

です。
ここ数年不動産投資の融資の条件が厳しくなり、
必然的に頭金を入れて投資をする投資家が増えていました。

しかし2016年、ここにきて日銀のマイナス金利政策。

fb662bd66cf553ee2637a001f5d5e839_s

銀行も貸し先が見つからないので、不動産投資ローンの融資条件が
緩和されるかもしれませんね。

2016年は再びフルローンでの不動産投資が主流になるかもしれません。

 - メリット・デメリット, 不動産投資ローン , , , , ,